なかしん趣味記録

原神とか他の趣味のこととかを書いていきます

【原神】初心者ガイド

まいど

なかしんです

 

最近原神を始める友達が増えてきたので、リリース初期からプレイしてる自分が内容の解説をしてみようと思いました

なるべく多くの内容を記載し、各内容は簡潔にまとめているつもりです

良かったらこれを見ながら原神を楽しんでいただけたら幸いです

ぜひブックマークなどして冒険のお供にしてください

概要

原神

原神を始めたばっかりの人、これから原神を始めたい人のため何かの役に立てばいいなと思ってこの記事を書いてます

2020/09/27にリリースされた以降ずっと人気を誇っているゲームで、様々な魅力がこのゲーム1つに大いに詰まっており、自分は一番お気に入りのゲームになりました

中国の「miHoYo(みほよ)」が開発しており、日本国内では「HoYoverse(ほよばーす)」というブランド名で展開されてます

 

第一印象は人によって異なるとは思うけど、風景(ゲーム画面)の綺麗さ、キャラデザインの良さなどから入る方が一般的?

人からオススメされて始める人も多いと思うので、色々な人に向けてこのゲームの魅力について語ったり解説していこうと思ってます

 

初心者の人から上級者の人まで役立つように書けるように頑張るので、ぜひお付き合いいただけると幸いです

原神の魅力はあまりにも多いので、また別の記事でゆっくり語っていこうと思います

今回はゲームを進める・楽しむ上で必要なこと等、ゲーム内容について触れていきます

初心者が最初に進めたい内容

ストーリー(良い)

(初心者じゃなくても)まずはストーリー(原神では「任務」と呼ぶことが多い)を進めよう

オープンワールドのゲームなので基本的にどこにでも行けはするが、「なぜその場所に行くことになるのか」等が分かっている方が楽しみも増えると思う

「ガチャで出たキャラを早く育てたい!」みたいな場合はもちろん世界中を飛び回るとよいと思います

ここでは、各ストーリーがゲーム内でどういう役割かを解説することにとどめます

魔神任務(メインストーリー)

原神におけるメインストーリー(フルボイス)

各国を順番に周り、各地で起きている問題等を解決しながら双子の片割れと見知らぬ神を探す旅をする

当の主人公たちも右も左もわからない状態でスタートするので、自然に世界に入り込める(と思ってる)

魔神任務を進めることで探索できる場所が増えたり、戦えるボスが増えたりと、ゲームを進める上では最重要なものになるためこれを優先しよう

伝説任務(キャラストーリー)

魔神任務とも関係が深いストーリー(フルボイス)

それぞれのプレイアブルキャラの深堀りがされ、これを進めるとキャラ愛が深まったり、世界の謎に迫ることができる

キャラを入手していなくてもプレイすることができる

冒険ランク上昇に応じて都度開放されていくので、受注できるようになったら積極的に開放・クリアしよう

魔神任務を進めるためには伝説任務のクリアが必須、ということもある

世界任務(探索ストーリー)

メインストーリーと大きく関わることは少ないが、物語の進捗度合いに応じてフィールド上のどこかで発生するストーリー(ボイスなし)

現地の住民からの依頼や、冒険者の依頼、遺跡探索の依頼が多い

中でも遺跡探索においては世界任務を受注していないとそれ以上進むことができないものもあるので、マップ上で「!」を見つけたら受注しておこう

魔神任務に登場するキャラが世界任務でも登場する場合、魔神任務進行の妨げになることがあるのでちょっとだけ注意

イベント任務

定期的に開催されるイベントにまつわるもの

NPCとの軽い会話だけでイベント参加可能になるボイスなしのものや、プレイアブルキャラ達がいっぱい登場しながらワイワイするフルボイスのストーリーがある

基本的にイベント任務を行わないとイベントには参加できないため注意しておこう

後ほど紹介する報酬の関係で、優先して行うべきはこれかもしれない

探索(楽しい)
七天神像・ワープポイント開放(最優先)

七天神像

マップ探索において、最初に行うべきは間違いなくこれ

マップを開く→未開放の七天神像・ワープポイントを選択→追跡を選択
ミニマップとゲーム画面にピンが表示されるので積極的に開放しよう

七天神像を開放するとマップが広がって、ワープポイントの位置もわかる

また、各国最初に七天神像を開放した際に主人公の元素タイプが増える
開放後は主人公を先頭に立たせて七天神像に触れることで元素タイプのチェンジが行える

これをやっておかないと探索が超大変になるから最優先に開放しよう
開放すると原石も貰える

神の瞳集め

失われた風神の瞳

次にこれ、マップ中に散らばってるヤツ

各国に決まった数が配置されているので、


歩き回って集めていこう

瞳がある場所に近づくとミニマップに表示されるので見逃さないようにしよう

テイワットの各国に決まった数があり、七天神像に奉納すると様々な報酬をもらえる

もらえる報酬はこんなところ
・スタミナ値上昇
・地霊壇の鍵
・原石
・冒険経験値
・記念ショップでアイテムと交換可能な「印」
→主人公の凸素材などが交換できる

メチャクチャ高い場所とか、いかにも怪しそうな場所にありがち

地霊壇開放

地霊壇

各国のどこかしらにある小さい建物

七天神像の瞳奉納報酬等から鍵が入手でき、開けると豪華な宝箱が置いてある

地霊壇の鍵

原石に加えて経験値素材や宝箱限定☆3武器などが入手できる

地霊壇見つけたけど鍵持ってないわ~って時はマップピンを立てておいてあとで回収しに行こう

宝箱探し

豪華な宝箱

これが一番の探索要素

マップ中のどこにでもあるので、マップの隅々まで歩き回って開けまくろう

宝箱にはレア度があり、上から順番に

 ・豪華な宝箱
 ・貴重な宝箱
 ・精巧な宝箱
 ・普通の宝箱

の4種類が基本となっている

宝箱を開けると基本的に原石と冒険経験値がもらえるので、開けまくることもゲームを進めるために必要である

魔物素材集め

マップ上の至る所に魔物や悪い人間などの敵が存在する

倒すといくつかの素材をドロップする

魔物素材

これは世界ランクが上がるほどドロップの質と量が増えていく

育成要素全般に素材を消費するため、敵を見つけたら片っ端から倒していこう

最序盤はキャラの経験値稼ぎにも使える(経験値素材を使った方が遥かに早いのでこれは微妙)

「冒険の証」の「討伐」欄から対象の敵を探して追跡すると敵の場所を示してくれる(回数制限あり)

探索度について

探索度

マップを開いて縮小していくと地域ごとの探索度が表示される

これを目安に探索しよう

宝箱や瞳などの収集状況によってこれが増えていく

冒険ランクと世界ランク
概要とメリットデメリット

冒険ランクと報酬

冒険経験値を一定値獲得すると冒険ランクが上がる

冒険ランクを5もしくは10上げるたびに世界ランクが上がる(もしくは世界ランク上昇のための任務が開放される)

冒険経験値は、ストーリーを進めたり、探索(宝箱や瞳奉納)、デイリー、樹脂消費などで獲得可能

冒険ランクと世界ランク

冒険ランクを上げるメリット

 ・魔神任務、伝説任務が順次開放される

 ・各種コンテンツが開放される

 ・冒険者協会でランクアップ報酬をもらえる(主人公の突破素材やガチャ石等)

 ・参加可能なイベントが増える

 

冒険ランクを上げるデメリット

 ・特になし?

 

世界ランクを上げるメリット

 ・野良の敵からドロップする素材が豪華になる

 ・秘境や地脈の花、ボスなどの樹脂消費コンテンツの報酬が豪華になる

   →特に聖遺物、天賦素材、武器突破素材に恩恵がある

キャラLv. 天賦Lv. 武器のLv.突破の上限が開放される

 

世界ランクを上げるデメリット

 ・敵が強くなり、倒す時間が長くなるor倒せなくなる

世界ランクの調整



なお、冒険ランクが40になると世界ランクが1つ下に調整可能になるが、なるべく育成を進めて安全に世界ランクを上げよう

育成

原神を快適にプレイするにはキャラや武器の育成が必須となる

序盤はなんとなくLv.を上げるだけで戦えるが、コツを知っていればよりキャラの性能を活かせるようになる

普段の探索における戦闘の効率が上がるのである程度は育成について知っておきたい(下に詳細を書きます)

見聞(ミッション)

見聞

冒険を始めたての旅人には「見聞」と呼ばれるコンテンツが開放されている

そこそこなお題と報酬が用意されており、やることが固まっていない序盤のうちはこれを進めていこう

後半になるとランクを少し超えたくらいの装備が手に入ったりするのでオイシイ

1Ver.中にできること

1Ver.は6週間

Ver.2.4テーマ

原神は6週間に1回大型アップデートが行われる(2023/03/30現在はVer.3.5)

基本の大型アップデートではバージョン表記の小数部分が変わる(次はVer.3.6)

次の国が開放される超大型アップデートでバージョン表記の整数部分が変わる(次はVer.4.0)

 

主に下記の内容が更新される

 ・新ストーリーの追加
 ・新マップの追加
 ・新キャラ、新武器の追加
 ・新機能の追加
 ・各種機能の調整、不具合の修正等

 

細かい修正や調整のマイナーアップデート時はバージョン表記が変わらず、「お知らせ」画面から調整内容の確認ができる

マイナーアップデート
イベント祈願(ガチャ)は3週間おきに更新

神里綾華ピックアップ

イベント祈願のラインナップは各Ver.のおよそ半分の日付が経つと更新される

最近は2人のピックアップキャラそれぞれの祈願と1つの武器祈願が開催されている

ガチャ1回あたり原石160が必要

2人のイベント祈願は最大90回の天井回数を共有しており、☆5キャラが確定で引ける

武器祈願では最大80回の天井で☆5武器が確定で引ける

なお、☆4キャラ・武器の天井は10回である

単発で回そうが10連ずつ回そうが特に変わりがないため、好きに回してちょうだい

 

また、それぞれの祈願には☆5の「すり抜け」が存在し、ピックアップではないキャラ・武器が排出される

キャラピックアップは1回すり抜けたあと次の☆5キャラは必ずピックアップキャラが引ける

武器祈願では事前に欲しいものを選び、最大2回すり抜けたあと次の☆5武器は必ずピックアップ武器が引ける

紀行(バトルパス)

紀行

紀行デイリー

経験値素材、天賦育成素材、モラ、原石やガチャ石等が獲得可能

デイリー、ウィークリー、シーズンのミッションがあり、これを達成することで紀行経験値が獲得可能

 

経験値1000ごとに紀行Lv.が1上がり、最大Lv.50まである

無料のものと課金が必要なものがあるが、もちろん課金した方が報酬がおいしくなる

Lv.10ごとに大きい報酬がもらえる(課金した場合、Lv.30到達で優秀な武器を1つ獲得できる)

 

1Ver.に1回更新されるので頑張って進めよう(シーズンの2/3くらいでLv.50までいける)

期間限定イベント

イベント

1Ver.中に様々なイベントが開催され、様々な報酬が獲得可能

戦闘イベントやストーリーイベント、アスレチックイベントや探索イベントまで多岐にわたり大いに楽しめる

原石の大きな補給ポイントでもある

 

戦闘イベントでは一番簡単な難易度で原石が獲得できることが多く、育成が追いついていない初心者でも気軽に参加できる

最近は育成されたお試しキャラを使えることが増えたため、更に参加しやすくなった

逆に高難易度ではモラや少しの経験値素材などだけが獲得でき、そこまでおいしくない

 備考:特殊なルールで戦闘できるため、割とガチ勢の自分としては最高難易度が一番楽しめる

深境螺旋(現在唯一のエンドコンテンツ)

深境螺旋入り口

モンド南東にある「誓いの岬」から上空にあるワームホールに入ると、深境螺旋がある島にワープできる

深境螺旋を開放した後はここに直接ワープできるようになる

 

ワームホール

 

1つないし2つのパーティが3階層の戦闘を行い、指定された目標をクリアするのが目的のエンドコンテンツ

報酬がかなりオイシイ分、難易度もそれ相応になっている


初心者のうちは☆4キャラ「香菱」が獲得できる第3層第3間、☆4キャラ「コレイ」が獲得できる第4層第3間のクリアを目標にしよう

2人ともかなり優秀で使いやすい☆4キャラのため、ぜひ獲得して育成したいところ

この2人を合わせると、ガチャ無しでも全元素のキャラを揃えることができる

参考:炎-香菱、水-バーバラ、雷-リサ、氷-ガイア、風-主人公、岩-ノエル、草-コレイ

1層~8層からなる「深境回廊」と、9~12層からなる「淵月螺旋」が存在する

深境螺旋内容

各層にバフ・デバフ効果があり、それに合ったパーティーを編成して挑むことになる

層が進むごとに敵が強くなったり制限時間が厳しくなったりと、攻略難易度が上がっていく

 

螺旋のバフ内容とチーム編成

 

1層~8層は1回クリアしたら更新されない

9~12層は毎月1日と16日に更新され、キャラの育成や戦闘方法が洗練されてくるとクリアできるようになるだろう

 備考:自分でも12層☆9はギリギリなことが多い メッチャ大変

毎日できること(推奨)

デイリー任務(依頼任務)

デイリー任務

「冒険の証」の「依頼」の項目から、デイリー任務を受ける国を選ぼう

敵を倒したりするだけの任務3つと国の住人から依頼される任務1つの計4つで構成されている

1つクリアするごとに10原石、4つ全部クリアしたあとに冒険者協会のキャサリンに報告すると20原石貰え、1日合計60個は確実に入手できることになる

10分もあればクリアできるので、できるだけ毎日やっておこう

天然樹脂消費

樹脂消費

他ゲーの「スタミナ」的なもので、これを消費することで各種育成素材や聖遺物、ボス報酬等を受け取れる

樹脂上限

最大160まで所持可能で、8分に1回復する

超えた分はストックされないので注意が必要

毎週できること(推奨)

週ボス撃破・素材入手

週ボス「奔狼の領主」挑戦

ストーリーの進行に合わせて、過去に戦った強敵たちとの再戦が開放される

これを撃破し、天然樹脂を消費することで特殊な報酬を獲得でき、これがかなり大事になる

ボス1体につき週1回だけ報酬を獲得できるようになっていて、できるだけ毎週チャレンジして報酬を受け取ろう

紀行のウィークリー任務にもあり、紀行経験値も多くもらえる

 

具体的なオイシイ報酬は、

・各種週ボス限定の天賦育成素材(天賦Lv.6以上に上げる際に使用)
・鍛造☆4武器の原型
・キャラLv.突破素材のクリスタル類
・汎用性の高い聖遺物(剣闘士のフィナーレ、大地を流浪する楽団等)
・異夢変転素材(同じ週ボス天賦素材の3種間を変換できる)

都市評判・評判任務(要冒険ランク25)

評判任務受注場所・モンド

魔神任務をある程度すすめると、その都市の「評判任務」が開放され、これを進めることで評判Lv.が上がり、探索等で役に立つアイテムを入手できる

評判任務報酬

敵を討伐する「討伐懸賞」、討伐やアイテム回収依頼等を行う「住民リクエスト」の2種類を3つずつ受注可能(全ての都市で回数を共有)で、これが毎週月曜日にリセットされる

 

評判Lv.アップの報酬として主なもの(優先したい)

各都市共通
 ・瞳の共鳴石(神の瞳の場所がわかるアイテム)
 ・トレジャーコンパス(それぞれの地域の宝箱の位置がわかる

モンド
 ・三〇式・携帯式栄養袋(回復系料理アイテムをその場で使える便利アイテム)
 ・ポケットワープポイント(好きな場所にワープポイントを設置でき、最大1か所、最大1週間存在可能)

璃月

 ・濃縮樹脂(天然樹脂40個×上限5個を凝縮・保管できる、消費樹脂20のコンテンツで消費できる)

報酬:ポケットワープポイントの鍛造レシピ

毎月できること(推奨)

ショップでガチャ石交換

ガチャ石交換

ガチャを引いて☆3武器を引いたとき、追加で「無主のスターダスト」というものが手に入る

☆4・☆5武器を引いたときや、キャラを重複して獲得したときには「無主のスターライト」が手に入る

これはショップのスターダスト・スターライト交換にて様々なアイテムと交換可能なものである

 

毎月1日にショップの内容が更新されるので、月が替わったタイミングで覗いておこう

 

ショップにてスターダストを消費して恒常ガチャ石、イベントガチャ石を5個ずつ買うことができる

スターダスト75個につきそれぞれの石が1つ買えるので、これを優先して獲得しよう(イベントガチャ石が最優先)

その他、モラや経験値素材各種とも交換できるので、手持ちのスターダストの数と相談しよう

スターダスト750個は常に確保しておきたい

 

スターライト交換では、各種ガチャ石がスターライト5つで交換できる

その他に☆4キャラや交換限定☆4武器などにも交換できる

武器は一部優秀なものがあり、使いやすい武器を黒岩シリーズは1本は確保しておいても良いと思う

育成について

キャラや武器の育成は、原神の戦闘体験において非常に重要なことである

バランスよく育成するのがコツ

各キャラ、武器、天賦を育成する際はそれにまつわる国で入手できる素材を使用する場合が多いので、せっかく新キャラを引いてもしばらく育成できなくて使えない状況になったりすることもある

キャラLv.と突破、命ノ星座(凸)

レベルとステータス

最大Lv.90

最優先でLv.を上げたいのはやはりキャラ

ステータス全体の向上に加えて、下で解説する天賦Lv.の上限も開放される

各キャラごとにステータスバフを持っており、それを育てるためにもLv.を上げるのが必要になる

 例:レザー→物理ダメージバフ、夜蘭→HP%アップ 等

フィールドの決まった位置にいるボスを倒し、樹脂40を消費することで素材を獲得できる(5分程度でリスポーンする)

ボス討伐報酬

キャラを複数回獲得することで命ノ星座(凸)を解放することができる

命ノ星座:ガイア

基本ステータスには全く影響せず、キャラごとに特有の追加効果などが得られる

内容は非常に多岐にわたり、そのキャラの使用感を変える非常に重要な項目である

武器Lv.と突破、精錬ランク(凸)

最大Lv.90

キャラの次に育成が重要なものになる

片手剣・両手剣・長柄武器(槍)・弓・法器の5種類が存在し、キャラによって装備できる武器種が決まっている

武器素材の秘境を攻略し天然樹脂20を消費することで、突破素材を獲得することができる

月・木、火・金、水・土でドロップする素材の内容が変わり、国によってそれぞれ3種類存在する

武器突破素材

武器固有のステータスと武器効果を持っており、キャラ性能との相性が大事になってくる

 例:万能な効果を持ち、確定で入手可能な「黎明の神剣」の場合
   武器固有のステータス:会心ダメージアップ
   武器効果:HPが90%以上の場合、会心率アップ

武器と固有効果

(天賦Lv.より秘境の周回回数が少なく済むため、武器の育成をある程度優先してよい)

 

武器を複数回獲得することで精錬ランク(凸)を上げることができる(最大精錬ランクは5、5本獲得すると完凸まで育てられる)

武器固有のステータスはそのままで、武器効果が強化される

精錬ランクアップ

☆3武器はガチャで大量に獲得できるので、完凸まで容易(基本的に完凸前提で使いたい)

☆4武器もキャラガチャ・武器ガチャともによく出るので、完凸までいくのは少し遠いまでも凸を進めやすい(優秀な☆4武器がピックアップされてる時に引くのは大アリ)
 →武器製造をすれば☆4武器が作れるので、原型をたくさん持っている場合は凸を進めるのも大いにアリ

☆5武器は武器ガチャと恒常ガチャのみで出るので、基本的に自分から狙いに行かないと引けない
 →ガチャ限定☆5武器の凸は完全に沼(恒常、つまりすり抜け枠は稀に凸できるが、凸せずに複数本育てるのもアリ)

武器ガチャ
天賦Lv.

天賦育成

最大Lv.10(命ノ星座の凸が進むと+3され、最大Lv.13)

通常攻撃・元素スキル・元素爆発の性能に関わる重要な育成要素

 

天賦素材の秘境を攻略し、樹脂20を消費することで突破素材を獲得できる

育成項目が3つある上、要求数も多いので武器より育成が大変

それでも天賦Lv.を上げるメリットは大きいのでこちらも頑張って育成しよう

天賦Lv.アップ素材
聖遺物

聖遺物:愛される少女(時計)

キャラの性能を活かすための装備

☆1~☆5のレア度があり、レア度が上がれば相応のステータスアップに繋がる

花・羽・時計・杯・冠の5種類からなり、それぞれ1つずつ装備可能

同種の聖遺物を装備することによって付与される2セット効果や4セット効果を上手く使ってキャラを強化する

愛される少女セット効果

聖遺物の秘境を攻略し、樹脂20を消費することで聖遺物を獲得できる

各聖遺物は、それとは別の聖遺物を合成することで育成できる

キャラに合わせたメイン効果を狙えばよい(愛される少女はバーバラ等のヒーラー向けのもの)

ランダム要素があるため、ガチ勢達はこれの厳選のために毎日全ての樹脂をつぎこんでいるため実質エンドコンテンツである

各種ステータスについて

ステータスの一例

キャラクター画面の「詳細情報」を選ぶと閲覧可能

 

HP:キャラの体力

基礎攻撃力:キャラLv.による値と武器Lv.による値を足した値、この2つのみが関係する

 攻撃力:基礎攻撃力と、各種装備やキャラの「攻撃力+??%」等の効果によって計算される最終的な値

  ※攻撃力アップの効果を活かすためには、基礎攻撃力アップを優先して考えた方が良い

   →キャラLv.と武器Lv.を優先して上げたいのはこのため

基礎防御力:キャラLv.による値

 防御力:攻撃力と同じ感じ

元素熟知:元素反応の効果をアップさせるバフ

会心会心攻撃が発生する確率(初期ステータスは+5.0%)

会心ダメージ会心発生時のダメージ倍率(初期ステータスは+50.0%)

与える治療効果(+受ける治療効果):ヒールキャラの回復力のバフ

元素チャージ効率:元素粒子等を獲得した際の元素エネルギーの回復量に関わる

シールド強化:シールドキャラによるシールドや、結晶反応で獲得したシールドのダメージ吸収量のバフ

〇元素or物理ダメージ:各種攻撃のダメージバフ

〇元素or物理耐性:各種攻撃を受けた時のダメージ減少効果

命ノ星座の凸について

1キャラを獲得したあと、同じキャラを入手するたびに+1ずつされていき、最大+6まで凸が進む

他のゲームでよくある単純なステータスアップではなく、キャラごとに固有の効果が得られる

 

☆4キャラは獲得機会が多いため、完凸まで比較的容易である

☆4とはいえキャラごとに違った個性があるため、必ずしも☆5が強いというわけでもない

完凸すると一気に化けるキャラが多い(行秋・ベネットあたりが最たる例)

 

原神は☆5キャラが無凸でもかなり満足がいく内容になっていると評判

☆5キャラは1~2凸すると快適度が増すものが多く、狙うならこの辺がちょうどいいと思われる

☆5の完凸はメチャクチャなバケモン効果になっている場合が多い

天然樹脂の消費について

地脈の花:経験値本用

再序盤はとりあえず「地脈の花」を回って、モラと経験値本を集めよう

育成においてどっちも最重要なものなので、「やることわからんよ~」「時間あんまりないよ~」って人はこれをメインに消化するのが大安定

もちろんこの報酬も世界ランクの上昇に伴って増えていく

育成おすすめ☆4キャラ・おすすめ☆3☆4装備について

前提

前提として、原神は「☆4キャラだから弱い」とか、「☆5キャラだから強い」とは一概に言い切れないところがある

それぞれのキャラに強みと弱みがあって、それを上手く組み合わせることによって良いパーティが出来上がる

 

とはいえキャラが少ない序盤に満足にパーティを組む余裕はないと思う

ひとまずはガチャを"あまり"回さない(配布☆4キャラ以外を持っていない)という条件で紹介していこうと思います

☆4武器についてはガチャを回さなくても入手できる鍛造☆4武器のみ、それも序盤に入手可能なものを対象とします

 

☆3武器に関しては適当にガチャを回すだけで大量に手に入るので、それについてはきちんと紹介します

ガチャ限定の☆4キャラ、☆4武器に関しては別の記事で紹介します(多すぎて書ききれないので)

配布☆4キャラ

配布☆4キャラは

 ・アンバー(炎元素)
 ・ガイア(氷元素)
 ・リサ(雷元素)
 ・バーバラ(水元素)
 ・ノエル(岩元素)
 ・香菱(炎元素)
 ・コレイ(草元素)

の7人

配布キャラたち

 

アンバー、ガイア、リサの3人はそれぞれの最序盤の伝説任務クリアにて獲得できる。

バーバラは魔神任務を進めていくと「イベント」タブから獲得できる。(要冒険ランク18)

ノエルは初心者応援祈願を初回の10連を回すと確定で獲得できる。魔神任務を進めていくと祈願が解放される。

香菱は深境螺旋第3層第3間クリアで獲得できる

コレイは深境螺旋第4層第3間クリアで獲得できる

 

深境螺旋クリアが必要な2人は少し育成が進んでから挑戦するとよい

序盤オススメキャラたちの例

圧倒的にオススメなキャラはガイアと香菱

ガイアは、通常攻撃、元素スキル、元素爆発全てにおいて使いやすく、ダメージも高い

キャラが増えたとしても長く活躍できるキャラになるのは間違いないと思う(神里綾華を引いた場合はその限りではない)

香菱もかなりオススメで、難関コンテンツの超優秀サポーターとして今でもずっと使われ続けてる

元素爆発による広範囲で高威力な炎元素ダメージが非常に特徴的であり、育成を強くオススメする

稲妻地方の釣りコンテンツの報酬で獲得できる無料の☆4長柄武器「漁獲」とのシナジーが高く、無課金の人でもメチャクチャ使えるキャラ

 

次点でバーバラ、ノエル、コレイ

バーバラは序盤において優秀なヒーラーであり、しばらくの間ずっとお世話になると思う

ノエルはシールダー兼ヒーラー、またアタッカーとしても使える非常に優秀なキャラクター

また配布☆4キャラの中では唯一の両手剣キャラクターなため、鉱石を採掘する際にかなり助かる

コレイは草元素キャラクターで、序盤は元素反応の仕組みなどが難しく、他のキャラクターとの相性や戦い方を組み立てられるようになるまでに時間がかかる

しかし、最終的には難関コンテンツにおいて採用率が高い優秀な草元素サポートキャラクターに化ける

 

アンバー、リサは探索での装置の起動等でよく場に出すキャラとして活躍するだろう

 

キャラ編成によって得意な元素反応や戦い方が変わるため、いろいろなチームを編成して使ってあげよう

主人公

主人公は各国の七天神像に触れる(主人公を先頭に立たせて触れる)ことによりその元素タイプにチェンジすることができる

どの元素タイプでも非常に優秀で、使い勝手や性能、命ノ星座の凸などの面全てにおいて非常にオススメできる

 

風元素

主人公:風

 モンドに向かうためのチュートリアル中に使用可能になる

 風元素の多段ヒット攻撃に優れている

 元素スキル:敵を吸い寄せつつ多段ヒットの風元素ダメージを与えて拡散反応を多く起こせる

風主人公の元素スキル

 元素爆発:前方に進む風の竜巻を起こして、正面にいる敵を浮遊させながら多段ヒットの風元素ダメージを与えながら吹き飛ばすことができる

風主人公の元素爆発

 元素スキルがメチャクチャ使いやすくて助かる

 聖遺物「翠緑の影」4セット効果を使用すると、元素ダメージのデバフ役としても活躍でき、アタッカー面サポーター面両方においても優秀になる

 

岩元素

主人公:岩

 璃月の七天神像に触れることで使用可能になる

 元素スキルによる探索性能が高く、ダメージも高い上に、元素爆発では味方への会心率サポートも行える

 元素スキル:岩の構造物を設置でき、スキルボタン長押しで任意の場所に設置できる

 高い場所に上るときや、踏み続けるのが必要なギミックの起動など、探索性能が高いだけでなく、ダメージも大きく非常に使いやすい

岩主人公の元素スキル

 元素爆発:岩元素フィールドを展開し、範囲内にいるキャラクターに会心率のバフを与えることができる上、こちらもダメージが大きく優秀

岩主人公の元素爆発

 

雷元素

 稲妻の七天神像に触れることで使用可能になる

 味方に対する元素チャージをサポートする効果と、元素反応を起こしやすくなる追撃を持っている

 元素スキル:雷元素ダメージを与えて、出てきたオーブを拾うことで他のキャラクターの元素エネルギーを回復させることができる

雷主人公の元素スキル

 

 元素爆発:雷元素ダメージを与えて、味方キャラの通常攻撃・重撃に合わせて雷元素の追撃を行うようになり、この追撃を発生させたキャラの元素エネルギーを回復する

雷主人公の元素爆発

 

草元素

 スメールの七天神像に触れることで使用可能になる

 草元素の元素反応を行う上で元素爆発が非常に役に立つ

 元素スキル:正面に草元素ダメージを与える(シンプル)

草主人公の元素スキル

 元素爆発:草元素を持続的に与えるフィールドを展開する

草主人公の元素爆発
☆3武器

ガチャで出るのはほとんどこれ

フィールド探索で見かけるレアな宝箱からも獲得できる

武器効果やキャラとの相性によっては充分使えるので、その中でも長く活躍することが期待できるものとその理由をピックアップ

キャラ相性に関しては☆4キャラをメインに解説する

なお、基礎攻撃力(単純な火力)は低いため、序盤・中盤まで使用することがほとんどである

 

☆3武器(オススメは赤い枠のヤツ)

片手剣

 ・黎明の神剣

 →会心系ステータスをバランスよく大幅に上げられる武器(ヒーラーをパーティに入れると武器効果を活かしやすい)

   オススメキャラ:ガイア・主人公を中心とした片手剣キャラ全般

 ・飛天御剣

 →元素爆発発動で攻撃力と移動速度アップを持っている武器

  メインOPに元素チャージ効率を持っているため、元素爆発を回しやすくなる

  攻撃のために元素爆発を打つのももちろん良いが、探索において移動速度アップの効果を起動するのもアリ

   オススメキャラ:身長が高く足が速い上、元素爆発が攻撃面においても使いやすいガイア

 

両手剣

 ・飛天大御剣

 →物理ダメージが上がり、武器効果で攻撃力アップもついているため通常攻撃(物理)の火力を伸ばせる武器

  宝箱や探索のみで入手できるため、使用予定がなくても完凸を1本作るまでは装備ロック機能を使って保管しておこう

   オススメキャラ:物理攻撃に特化しているレザー等、通常攻撃主体で戦うキャラ

 ・理屈責め

 →基礎攻撃力が高く、メインOPも攻撃力%、武器効果の追加ダメージも攻撃力依存なため非常に使いやすい

  聖遺物等が揃っていない序盤は攻撃力を上げて戦うことが多いので、汎用性はかなり高い

   オススメキャラ:両手剣キャラクター全般

 ・白鉄の大剣

 →メインOPの防御力アップが非常に強力で、キャラ相性が良ければメチャクチャ使える

  防御力を基準に性能が上がるキャラだけに相性が良く、他のキャラに持たせるのはオススメしにくい

  ノエルの元素爆発は防御力を攻撃力に転換できるので、火力の大幅アップも狙える

   オススメキャラ:防御力によってシールドの耐久力等が上がるノエル・辛炎

 

長柄武器(槍)

 ・黒櫻槍

 →HPをガン盛りできる(☆5も含めてトップ)武器

  場合によっては最強武器にもなるポテンシャルを持っている

   オススメキャラ:トーマ(シールド耐久力アップ)、ヨォーヨ(回復量アップ)

 ・白櫻槍

 →槍版「黎明の神剣」とも言える強力な武器

  会心率と通常攻撃のダメージを大きく伸ばすことができる

   オススメキャラ:☆4キャラの中で使えるのはアタッカー型のロサリアくらいだが、☆5キャラならセノ、胡桃といった通常攻撃が主体のキャラと相性が良い

 

 ・弾弓

 →会心率と通常攻撃・重撃のダメージを大幅に伸ばせる、弓版「黎明の神剣」的ポジション

オススメキャラ:通常攻撃主体のフィッシュル、アンバー

 ・鴉羽の弓

 →メインOPに元素熟知を持っており、元素反応を主体とするキャラにとっては非常に強力な武器

  武器効果の「水元素または炎元素の影響を受けた敵に対するダメージ+○○%」を活かすためにはキャラの順番を考慮する必要がある

   オススメキャラ:コレイ、元素反応主体のフィッシュル

   オススメコンボ1:バーバラ等で水元素付着→フィッシュルで感電反応

   オススメコンボ2:香菱等で炎元素付着→フィッシュルで過負荷反応

   オススメコンボ3:香菱等で炎元素付着→コレイで燃焼反応

 

法器

 ・龍殺しの英傑譚

→HPが上がるメインOPに加えて、味方に攻撃力のバフを与えることができる優秀な武器

→サポーター用の法器として、序盤から終盤まで大活躍の武器である

オススメキャラ:ヒーラーと使用するバーバラ

・翡玉法珠

水元素関連反応を起こした時に攻撃力が上がる武器

→メインOPによって元素熟知が上がるので、火力をしっかり上げることができる

オススメキャラ:アタッカーとして使用するバーバラ

・魔導諸論

水元素、雷元素の影響を受けた敵に対するダメージが上がる武器

→こちらもメインOPによって元素熟知が上がるので火力を上げることができる

オススメキャラ:リサ、バーバラ

 

モラ(おかね)の集めかた

執筆中(何やっても貯まるけど、何やってもなくなる)

原石・ガチャ石の集めかた

原石・紡がれた運命・出会いの縁

ガチャを回すためにどれだけ集めても良いヤツ

獲得手段はメチャクチャいっぱいあるので、状況とかモチベに合わせて集めていこう

紡がれた運命:イベントガチャ石

出会いの縁:恒常ガチャ石

 

原石を集めるための主なコンテンツとしては

・宝箱探し(1箱あたり5~20程度)

・瞳集め(奉納Lv.1ごとに10個~60個)

 →レベルによっては「地霊壇の鍵」をもらえるので、地霊壇の開放に行くと追加で原石40個

・ストーリー進行(進行度合いに応じて都度ちょっとずつもらえる)

 →経験値本等も結構もらえるから助かる

・アチーブメント(1項目あたり5~20個程度)

・期間限定イベント

 →どの内容でも、一番簡単な難易度のもので原石を獲得できるので、最優先でやるべきなのはこれかも

・七天神像以外の奉納コンテンツ

 →モンドのドラゴンスパインにある「冬忍びの樹」等で獲得できる

 基本的にガチャ石そのもの(原石160個分)をくれるのでデカイ

・樹脂を消費しない系の秘境(初回クリアのみで60個程度?)

・見聞(冒険の証)の進捗

→各章の達成報酬で100~150個獲得できる上、項目ごとに細かい報酬も獲得できてよい

・ガイド(冒険の証)の進捗

 →魔神任務1区切りごとにイベントガチャ石1個獲得できる

・デイリー任務

→1つクリアごとに10個、4つクリア後に冒険者協会に報告すると20個獲得

毎日やっとこ

・冒険ランク報酬

 ランクアップしたあと、冒険者協会で報酬を受け取れる

 ちょくちょく原石とかガチャ石をもらえるので冒険ランクが上がった際は確認しに行ってみよう

・深境螺旋(いっぱい)

 →1~8層の「深境回廊」は☆3獲得ごとに100個ずつ、8層までで合計2400個獲得できる

 →9層以降の「淵月螺旋」はガチのエンドコンテンツなので、キャラLv.が70~90のキャラ4人×2パーティが揃ってきたら挑戦してみよう

  ☆3獲得ごとに50個ずつ獲得でき、毎シーズン最大で600個

・ショップのスターライト、スターダスト交換

 スターダスト75個で恒常、イベントガチャ石を1つ獲得でき、それぞれ毎月5個まで交換できる

  →イベントガチャ石優先でいいけど、恒常ガチャ石の数少ない補給ポイントでもあるからできるだけどっちも交換したいところ

 スターライト5個で恒常、イベントガチャ石を1つ獲得できる 上限なし

 ガチャを回して貯まったスターライト、スターダストは基本的にここに使おう

詳細はここから確認してちょ

・キャラ突破報酬

 キャラのLv.上限の突破を1, 3, 5段階に進めた時に恒常ガチャ石1個を獲得できる

・他の細かいところ

 ピックアップ☆5キャラのお試しクリアで20個

 HoYoLABのログインボーナスで日によって20個




Ex.課金

詳細はここ

 ・空月の祝福(610円)
  →毎日90個、購入時に創世結晶300個(30回受け取れる)
   コスパかなり良し

空月の祝福

 ・天空紀行(Lv.10, 20, 40でイベントガチャ石1個、Lv.50で原石680個が追加される)
  →Lv.30で獲得できる紀行限定武器は優秀なのでここも嬉しい

天空紀行

 ・創世結晶購入
  →覚悟を決めれば無限にお金を溶かせる
  →初回購入はそれぞれ2倍の量を購入でき、周年(9月末~10月頭のアップデート)でリセットされるので、課金するならそのタイミングまでに2倍で買おう

創世結晶購入

課金について+おすすめの課金先

原神は基本的に無課金でも充分遊べるけど、微課金すると一気に快適になる

前提知識

 ・創世結晶=有料原石(1:1の比率で原石に変換してから使う)
  →育成用の経験値素材とかコスチュームを買いたい場合は創世結晶のまま使うことがある

 

課金の種類はそんなに多くないが、オススメは

 ・空月の祝福(610円)
 ・天空紀行(1220円)
 ・原石(初回2倍分)
(・キャラのコスチューム)

 

「空月の祝福」は、購入時に創世結晶300個と、30日間毎日90個原石がもらえるパック

いわゆる月パスというヤツで、これがあるだけでガチャがメッチャ回しやすくなる

610円で買えるからぜひ買おう

 

「天空紀行」はいわゆるバトルパス

デイリーやウィークリー、シーズンミッションをクリアするごとに紀行経験値を獲得でき、レベルが上がるたびに様々な報酬を得られる

基本的に無料版の「大地紀行」+その3倍程度の報酬を獲得できるので、育成しやすくなる

 

ちなみに紀行の報酬は全部オイシイので、内容とその理由も紹介(赤字は課金が必要なもの)

 ・大英雄の経験(キャラレベルの経験値素材)
  →育成できてるキャラが少ないうちはずっと足りないものなので、上級者でも助かる

 ・仕上げ用魔鉱(武器レベルの経験値素材)
  →所持キャラの人数分+αの武器を育てる必要があるので、これも枯渇しがち 助かる

 ・脆弱樹脂(使うと60個の天然樹脂に変換される)
  →「今素材集めに樹脂使いたいねん!」って時に使える神アイテム 助かる

 ・○○の導き、○○の哲学(キャラの天賦Lv.素材)
  →普通に獲得するには、「曜日が合ってること」+「樹脂消費が必要」+「秘境のドロップが渋くて周回回数が増えること」

   と様々な壁を突破しないといけなくて大変なので、ある程度貰える(結局全然足りなくはある)紀行はありがたい 助かる

 ・モラ(モラ)
  →育成要素全部に使用する上、要求量もなかなか多いので当然枯渇する
  いくらあっても困ることがない 助かる

 

育成素材全般は基本的に全部樹脂を消費して獲得するものになるが、紀行を進めるとそれらを満遍なく得られるのでとても助かる

 

それに加えて非常に重要な報酬もある

 ・出会いの縁(恒常ガチャ石)
  →入手先が少なく、その中でもメインの獲得場所になる
 ・紡がれた運命(イベントガチャ石)
  →言わずもがなの重要アイテム

 ・紀行宝箱
  →紀行限定の☆4武器を5種類から選択して獲得できる
   汎用性が高く性能も高い優秀な武器が揃っているので超オススメ
   キャラによっては最適武器になるポテンシャルも持ってる
   最初は使ってるキャラに合わせて1つずつ順番に貰っていこう、その後は凸を進めて強化する形になる

 ・原石680個
  天空紀行をLv.50まで進めると獲得できる
  ガチャ4回分+40個の原石なので、メチャクチャデカイ

 

紀行報酬だけで、恒常ガチャ×5回、イベントガチャ4回、好きなガチャ4回が引けると考えるとこれの価値がよくわかる

原石購入する際は「初回2倍」で買えるものを優先して買おう

〇周年のときにこれがリセットされるので、買う予定がある人は9月半ばまでを目処に2倍の分を購入しよう

便利サイトへのリンクと説明

HoYoLAB

HoYoLAB

原神公式の情報共有ページで、原神を始め全てのmiHoYoゲームのプラットフォームになってる

ここでは原神の戦績を見れたり、ログインボーナス(HoYoLAB内でログイン→原神のメールで受け取り)がもらえたりする

他にも、公式のアップデート情報やイベント情報等も公開されるので、チェックしておいて損はないと思います

Twitterのようなタイムライン形式で他のユーザーのイラストや攻略情報等の投稿を見ることもできる

miHoYoは同人活動をかなり積極的に推していて、このHoYoLAB上で様々な方の同人活動を一気に見ることができるのでとても良い

リンクはこちら:HoYoLAB - Official Community

テイワットマップ

テイワットマップ

原神公式が公開してるブラウザ向けアプリ

敵の位置、素材の位置、更には宝箱の位置まで細かく確認可能

急ぎで素材集めなどをするとき以外はあんまり使わん方が良いかも(楽しみが減るので)

瞳の最後の一個が見つからん!みたいなシチュエーションで使うのがちょうどよさげ

リンクはこちら:Genshin Impact Map

原神Wiki

有志が運営してる国内最大のWiki

企業型の攻略サイトは役に立たないことが多いのでぜひこれを活用することをオススメする

キャラの育成や編成・適正装備などが確認出来たり、ゲームの細かい仕様、ストーリーの要約や考察など様々な内容が網羅されている

リンクはこちら:原神 Wiki*

 

 

最後に

とても内容が多くなりましたが、1ページで網羅できるようにしたつもりです

このページを開きながら冒険すれば、何をすればいいかがだいたいわかるはずです

これらの内容をしっかり実践していけば、あなたも立派な旅人になれることでしょう

 

より進んだ内容や、各項目についての詳細は後日別の記事で紹介・解説しようと思ってます

何かわからないこと等あればある程度なんでも答えるので、ぜひ気軽にコメントしてください 今後の記事の参考にします

 

星と深淵を目指せ!

 

それでは

なかしん