なかしん趣味記録

原神とか他の趣味のこととかを書いていきます

【原神】イベント「振晶の照合実験」結果・パーティ構成

挨拶と概要

まいど~
なかしんです


イベント「振晶の照合実験」が終了したので、自分が使った編成やコンセプト等を紹介します

戦闘イベント系は基本的にHoYoLABの戦績に残してくれるのですが、Ver.3.4で開催された「薔薇が返り咲く頃」の記録が残ってなくてちょっと残念やったんですよね~

そのイベントは、リサの新衣装お披露目的なストーリーにくっついてきたおまけの戦闘イベントやったから説はあります

今回の「振晶の照合実験」はガチガチの戦闘イベントなので、たぶん戦績には残ると思うんですが、せっかくやからこの記事である程度詳細に記録しておこうと思いました

全ステージのマスター難易度でプラチナ取得できたので、今後のパーティ編成等に役立てば、と思います

振晶の照合実験 スコア

1日目:熱エネルギー転向力

ステージの特徴:蒸発を起こした時に衝撃波が発生して範囲ダメージを与える

バフ条件:蒸発を起こす・攻撃が炎ダメージを与える・元素スキルを使用する

バフ内容:炎ダメージバフ・重撃ダメージバフ・攻撃力バフ

チーム編成
振晶の照合実験1日目
全体コンセプト

蒸発最強!脳死で完成!

水元素共鳴のHPアップ効果が全員に作用するのすごすぎる

前半コンセプト

純水精霊が召喚するヤツがいっぱい出るステージだったので、蒸発を起こすには炎アタッカーが必要

中型の敵が多く出るステージだったので、大火力でサクサク倒したかった


パーティ:最強蒸発胡桃

胡桃:メインアタッカー

鍾離:シールド、耐性デバフ

夜蘭:サブアタッカー、攻撃力バフ・熟知バフ・全ダメージバフサポーター、水共鳴、移動

行秋:サブアタッカー、元素チャージ、水共鳴

後半コンセプト

炎側の蒸発最強メンバーは全部前半に取られたので、こっちは他の蒸発PTで挑みたかった

単体大型の敵・アビスの魔術師(氷)が出るステージだったので、炎元素付着量が多いメンバーを採用したかった


パーティ:タルタリヤ国際

タルタリヤ:メインアタッカー1

楓原万葉:元素耐性デバフ・元素ダメージバフサポーター、集敵

香菱:メインアタッカー2

ベネット:攻撃力バフ・回復サポーター

装備や凸等
キャラ/凸 武器/精錬 聖遺物セット
胡桃/1 護摩の杖/1 しめ縄4 元素熟知 炎ダメ 会心
鍾離/0 西風長槍/5 千岩4 HP HP 会心
夜蘭/2 終焉を嘆く詩/1 絶縁4 HP 水ダメ 会心ダメ
行秋/6 西風剣/3 絶縁4 攻撃力 水ダメ 会心
タルタリヤ/0 若水/1 沈淪4 攻撃力 水ダメ 会心
楓原万葉/0 祭礼の剣/5 翠緑4 元素熟知 元素熟知 元素熟知
香菱/6 草薙の稲光/1 絶縁4 チャージ 炎ダメ 会心
ベネット/6 西風剣/5 旧貴族4 チャージ HP 会心

2日目:風向きの歪曲先

ステージの特徴:拡散を起こした時にチーム全員の風ダメージの会心率+35%

バフ条件:風ダメージを与える・拡散を起こす・元素スキルを使用する

バフ内容:風ダメージバフ・通常、重撃、落下攻撃の会心ダメージバフ・攻撃力バフ

チーム編成
振晶の照合実験2日目
全体コンセプト

とりあえず風アタッカー2人をそれぞれ上手く使える構成を目指した

夜蘭・行秋ペアと香菱・ベネットペアは最強ということが2日を通してよくわかる構成になった

前半コンセプト

放浪者の通常攻撃が風元素なのを活かして、通常攻撃に連動する夜蘭・行秋を採用

水サポーター2人の火力がかなりデカいので、バフ・デバフ役として楓原万葉を採用した

楓原万葉がいるため小型~中型の敵は集敵でき、戦闘効率が上がる+元素爆発でバフ・継続水拡散でデバフを行えるので水サポーター2人と相性が良い


パーティ:放浪者+水追撃

放浪者:メインアタッカー

楓原万葉:耐性デバフ、元素ダメージバフ、集敵

夜蘭:サブアタッカー、全ダメージバフサポーター、水共鳴、高速移動

行秋:サブアタッカー、元素チャージ・中断耐性・回復サポーター、水共鳴

後半コンセプト

イベントぐらいでしか魈を使わないので、「絶好の機会や!」と思って魈を採用した

どうやら敵はある程度まとまって出てくるようなので、爆発状態中の魈の落下攻撃で吹き飛ばしてもうても大丈夫そうではあった

魈の火力が心配だったので、優秀風サポートのファルザンを採用した(無凸Lv.70を所持しているが、お試しの方が育成が進んでいたのでこちらを採用)

後からよく確認すると、お試しファルザンの装備が翠緑2+剣闘士2だったので、炎デバフが全くなかった模様…ちょっともったいなかった


パーティ:魈+香菱の範囲攻撃

魈:メインアタッカー

ファルザン(お試し):耐性デバフ、元素ダメージアップ

香菱:サブアタッカー

ベネット:攻撃力バフ・元素チャージ・回復サポーター

装備や凸等
キャラ/凸 武器/精錬 聖遺物セット
放浪者/0 四風原典/2 砂上の楼閣4 攻撃力 風ダメ 会心ダメ
楓原万葉/0 祭礼の剣/5 翠緑4 元素熟知 元素熟知 元素熟知
夜蘭/2 若水/1 絶縁4 HP 水バフ 会心ダメ
行秋/6 西風剣/3 絶縁4 攻撃力 水バフ 会心
魈/0 赤砂の杖/1 翠緑2剣闘士2 攻撃力 風ダメ 会心ダメ
ファルザン/0 西風弓/? 翠緑2剣闘士2 - - -
香菱/6 草薙の稲光/1 絶縁4 チャージ 炎ダメ 会心
ベネット/6 西風剣/5 旧貴族4 チャージ HP 会心

3日目:昇温観察論

ステージの特徴:蒸発・過負荷・燃焼・炎拡散を起こした時+烈開花ダメージを与えた時(溶解・結晶以外の炎元素反応全般)、敵の全元素耐性-60%

バフ条件:キャラがダメージを受ける・炎の元素反応を起こす・キャラクター登場

バフ内容:元素ダメージバフ・元素爆発ダメージバフ・会心率バフ

チーム編成
振晶の照合実験3日目
全体コンセプト

炎元素反応主体で2パーティ作ろうかと思ってメチャメチャ頑張ったけど、上手く組めなかったので妥協した

バフ条件の「キャラがダメージを受ける」というのが開花の自傷ダメージも含んでることに気づいてからやっとパーティが完成した

前半コンセプト

大量の敵が一斉に出てくるので、ニィロウ豊穣開花PTを選択した

炎元素反応が皆無なので、ステージの特徴に噛み合わなかったとは言え、そんなん関係なくクッソ強かった

ちょうど水スライムと純水精霊のヤツが常に水元素付着状態なので、開花反応役として大活躍してくれた

あまりにも一瞬で敵が溶けるので、ナヒーダの少ない元素スキルクールタイムに間に合わんことがあって笑った

ナヒーダが開花反応を起こすことによって草原核の破裂ダメージがナヒーダに当たる

ナヒーダの元素ダメージがバフされる

の流れが綺麗で気に入りました


パーティ:ニィロウ豊穣開花

ニィロウ:サブ開花役、開花ダメージサポート

ナヒーダ:メイン開花役、元素熟知バフサポーター

草主人公:サブ開花役、草元素サブアタッカー、元素チャージサポーター

珊瑚宮心海:メイン開花役、回復サポーター

後半コンセプト

胡桃最強構成、遺跡機械1体ずつに対する適正が高すぎる

一択と言っても過言ではない


パーティ:最強蒸発胡桃

胡桃:メインアタッカー

鍾離:シールド、耐性デバフ

夜蘭:サブアタッカー、攻撃力バフ・熟知バフ・全ダメージバフサポーター、水共鳴、移動

行秋:サブアタッカー、元素チャージ、水共鳴

装備や凸等
キャラ/凸 武器/精錬 聖遺物セット
ニィロウ/0 磐岩結緑1 千岩2楽団2 HP HP HP
ナヒーダ/0 祭礼の断片/5 森林4 元素熟知 元素熟知 元素熟知
草主人公/6 西風剣/3 絶縁4 チャージ 草ダメ 会心
珊瑚宮心海/0 祭礼の断片/5 海染4 HP HP 治療効果
胡桃/1 護摩の杖/1 しめ縄4 元素熟知 炎ダメ 会心
鍾離/0 西風長槍/5 千岩4 HP HP 会心
夜蘭/2 終焉を嘆く詩/1 絶縁4 HP 水ダメ 会心ダメ
行秋/6 西風剣/5 絶縁4 攻撃力 水ダメ 会心

4日目:激能触媒式

ステージの特徴:原激化反応を起こした時、キャラの与える元素ダメージ+50%

バフ条件:超激化、超開花反応を起こす・元素ダメージを与える・通常攻撃がダメージを与える

バフ内容:雷ダメージバフ・元素熟知バフ・元素エネルギー回復

チーム編成
振晶の照合実験4日目
全体コンセプト

超開花パーティと超激化パーティ、両方とも最近完成したからメチャクチャちょうど良い

ステージの強み、パーティの強みを最大限に活用できた良い構成に仕上がった

ナヒーダ、草主人公、コレイの住み分けが上手いことできてて完成度が非常に高い

前半コンセプト

大量の敵が一斉に出てくるので、雷電将軍超開花パーティを採用した

水付着→草付着(開花)→雷範囲ダメ(超開花)の流れが完璧すぎる


パーティ:雷電将軍超開花

雷電将軍:超開花役、元素爆発ダメージバフサポーター

鍾離:シールド(ほぼナヒーダの中断耐性・被ダメージ減専用)

ナヒーダ:メイン開花役、元素熟知バフサポーター

夜蘭:メイン開花役、ダメージバフサポーター

後半コンセプト

セノを超激化メインアタッカー、他も激化のサブアタッカーとして盛り盛りにした構成

草主人公とコレイを草付着役として選んでるおかげで、敵を倒しても草付着がされ続けるのでイベントとの相性も良し

セノの元素爆発クールタイム中に他のサポーター陣が態勢を整えられるので戦いの流れを作りやすく、安定感もかなりあった

草元素共鳴でチーム全員の元素熟知を盛れるのもポイント高い


パーティ:セノ超激化

セノ:超激化メインアタッカー

草主人公:激化サブアタッカー(広範囲草元素付着)、元素チャージサポーター、草共鳴

八重神子:超激化サブアタッカー、雷元素粒子生成サポーター

コレイ:激化サブアタッカー(広範囲草元素付着)、攻撃力・元素熟知バフサポーター、草共鳴

装備や凸等
キャラ/凸 武器/精錬 聖遺物セット
雷電将軍/0 匣中滅龍/5 楽園4 元素熟知 元素熟知 元素熟知
鍾離/0 西風長槍/5 千岩4 HP HP 会心
ナヒーダ/0 祭礼の断片/5 森林4 元素熟知 元素熟知 元素熟知
夜蘭/2 祭礼の断片/5 海染4 HP HP 治療効果
セノ/0 赤砂の杖/1 金メッキ4 元素熟知 雷ダメ 会心ダメ
草主人公/6 西風剣/5 絶縁4 チャージ 草ダメ 会心
八重神子/2 神楽の真意/1 金メッキ4 元素熟知 雷ダメ 会心
コレイ/4 終焉を嘆く詩/1 森林4 チャージ 草ダメ 会心

5日目:氷結伝導術

ステージの特徴:凍結状態中の敵の防御力-60%

バフ条件:凍結を起こす・攻撃が凍結状態の敵に命中する・元素スキルを使用する

バフ内容:氷元素ダメージバフ・凍結状態の敵に対するダメージバフ・元素爆発ダメージバフ

チーム編成
振晶の照合実験5日目
全体コンセプト

神里綾華と甘雨をメインアタッカーにおく2パーティを編成した

2人の戦い方や敵の構成に合うようにサポーターを選択したことで戦闘の効率がかなりよかった

凍結パーティは氷風4セットと氷共鳴を組み合わせることで会心率をアホみたいに底上げできるので、最終的な会心ダメ―ジをおもっくそ盛れてステータス画面が楽しくなる

前半コンセプト

微妙に硬めの敵が多かったので、火力マシマシの神里綾華パーティを採用した

強すぎ

パーティ:神里綾華凍結

神里綾華:メインアタッカー、氷共鳴

申鶴:氷ダメージバフ・氷耐性デバフ・元素チャージサポーター、氷共鳴

楓原万葉:集敵・元素ダメージバフ・元素耐性デバフサポーター

夜蘭:サブアタッカー、水元素付着(凍結)・ダメージバフサポーター

後半コンセプト

軽い敵が多いので、ウェンティの吸い込み性能がフルに発揮される

甘雨の元素爆発は敵の頭上から氷元素の範囲ダメージを与えるので、ウェンティとの相性が最高

珊瑚宮心海の継続水元素付与能力の高さもあり、確実に凍結させ続けられる

ディオナは…誰でもよかった(粒子生成が超優秀ではある)


パーティ:ウェンティ甘雨凍結

甘雨:メインアタッカー・氷共鳴

ウェンティ:集敵・元素耐性デバフサポーター

ディオナ:氷元素粒子生成サポーター・氷共鳴

珊瑚宮心海:水元素付着(凍結)・回復サポーター

装備や凸等
キャラ/凸 武器/精錬 聖遺物セット
神里綾華/2 霧切の廻光/1 氷風4 攻撃力 氷ダメ 会心ダメ
申鶴/0 西風長槍/5 しめ縄2剣闘士2 攻撃力 攻撃力 攻撃力
楓原万葉/0 西風剣/5 翠緑4 元素熟知 元素熟知 元素熟知
夜蘭/2 若水/1 絶縁4 HP 水ダメ 会心ダメ
甘雨/0 アモスの弓/2 氷風4 攻撃力 氷ダメ 会心ダメ
ウェンティ/0 終焉を嘆く詩/1 翠緑の影4 チャージ 風ダメ 会心
ディオナ/6 祭礼の弓/5 旧貴族4 HP HP 治療効果
珊瑚宮心海/0 祭礼の断片/5 海染4 HP HP 治療効果

6日目:制御可能な転換法

ステージの特徴:原激化を起こした敵の全元素耐性-60%

バフ条件:草激化、超開花を起こす・元素ダメージを与える・元素スキルを使用する

バフ内容:草ダメージバフ・元素熟知バフ・通常攻撃ダメージバフ

チーム編成
振晶の照合実験6日目
全体コンセプト

ステージのコンセプトに合わせて超開花パーティと草激化パーティを上手く組めるようにした

前半コンセプト

遺跡機械たちが大変そうだったので単体火力重視の超開花パーティを採用した


パーティ:雷電将軍超開花

雷電将軍:超開花役、元素爆発ダメージバフサポーター

鍾離:シールドサポーター(ほぼナヒーダの中断耐性・被ダメージ減専用)

ナヒーダ:メイン開花役、元素熟知バフサポーター

夜蘭:メイン開花役、ダメージバフサポーター


後半コンセプト

ティナリでは草激化アタッカーの役割を全部任せるのは大変そうだったので、お試しのアルハイゼンを使ってみたくなった

パーティ全員が激化に関与しており、全員がダメージを出せる構成を考えた


パーティ:アルハイゼン草激化
アルハイゼン:草激化メインアタッカー、草共鳴

草主人公:草激化サブアタッカー、元素チャージサポーター、草共鳴

フィッシュル:超激化サブアタッカー、攻撃力バフ・元素熟知バフ・元素チャージサポーター、雷共鳴

八重神子:超激化メインアタッカー、雷共鳴

装備や凸等
キャラ/凸 武器/精錬 聖遺物セット
雷電将軍/0 匣中滅龍/5 楽園4 元素熟知 元素熟知 元素熟知
鍾離/0 西風長槍/5 千岩4 HP HP 会心
ナヒーダ/0 祭礼の断片/5 森林4 元素熟知 元素熟知 元素熟知
夜蘭/2 祭礼の断片/5 海染4 HP HP 治療効果
アルハイゼン/0 鉄蜂の刺し/- 金メッキ4 - - -
草主人公/6 西風剣/5 絶縁4 チャージ 草ダメ 会心
フィッシュル/6 終焉を嘆く詩/1 雷怒り4 攻撃力 雷ダメ 会心
八重神子/2 神楽の真意/1 金メッキ4 元素熟知 雷ダメ 会心

総評

やっぱりこういうイベントは爽快感があってスゲー楽しかったです

敵の数は多い、バフもデカい、元素爆発もずっと回せる…

1体1体の敵をいかに早く消すかを重視してパーティー構成を考えるのが好きやし、今までに育てた色んなキャラを一斉に開放できる最高の機会やった

でもコンセプトに合ったキャラの装備(特に聖遺物)を入れ替えまくる必要があったから大変やった

早く聖遺物セット登録機能を実装しておくれ(2年ぐらいお願いしてる)

ちなみに夜蘭の採用率100%やった

今後の課題

  • 育成も凸も全然進んでないファルザンをなんとかしたい
  • 西風剣が足らん(せめてあと完凸1本くれ)
  • メインアタッカー用の聖遺物は2セット用意するべき(放浪者と魈で砂上の楼閣を取り合ってた)


それではまた
なかしん