【原神】アーロイを上手く使ってあげたい【育成・編成解説】
まいど~
なかしんです
「Horizon」シリーズとの期間限定コラボで配布された☆5キャラ「アーロイ」が、4/4に誕生日を迎えたということで話題になりました
誕生日メールを読むとどうやらテイワット大陸で充実した生活を送っているようで、多くの旅人がワクワクしたことだと思います
せっかくのいい機会なので、今回は「アーロイを良い感じに使ってあげたい!」という旅人のために、パーティ編成・装備・連携等を解説していけたらな~と思ってます
是非とも良い感じに使ってあげてください
アーロイってどんなキャラ?
アーロイは氷元素の☆5弓アタッカーキャラで、Ver.2.1~Ver.2.2(2021/9ごろ~2021/11末ごろ)の時期に配布されました
今は入手不可能の期間限定キャラとなっています(復刻があるかどうかはmiHoYoとSony次第)
他のキャラと違って背景が赤くなっているのも特別感があって良いですね~
配布キャラなのでメチャクチャ性能がいいというわけではないのですが、パーティによっては良い感じに活躍してくれることがわかりました
アーロイの性能詳細
アーロイは自己強化特化のキャラで、通常攻撃に氷元素付与を持っている上、氷元素ダメージバフ・通常攻撃バフ・攻撃力バフを自身にかけることができます
今回は氷アタッカー型の解説をしますが、物理型等の運用も可能かなと思っています
天賦Lv.に関しては、通常攻撃と元素スキルを優先し、元素爆発はその次かなといったところです
通常攻撃
氷付与状態の通常攻撃で殴ることがメインとなるため、これがメインの攻撃ソースになります
例えば通常攻撃主体で運用するアタッカーのフィッシュルよりは少し倍率が低いですが、後ほど解説する自己バフによって数字以上のダメージが見込めます
元素スキル
発動自体は簡単で、かつ合計ダメージ倍率が高い攻撃になっています
氷の爆弾を当てたあと分裂し、小型の「冷凍爆弾」が6個ほど生成されます
これは一定時間後(15秒後)または敵に触れた時に爆発し、追加の氷ダメージを与えます
クールタイムは長いものの、現環境最強氷アタッカーである神里綾華よりも数段上の合計ダメージを出すことができる優秀なスキルです
爆弾が敵に当たると攻撃力デバフを敵に与えることができ、加えて「コイル」効果を獲得できます
コイルを複数回積むことで、通常攻撃バフを獲得でき、最終的には通常攻撃が氷元素ダメージに変化する「アイスラッシュ状態」へと移行します
コイル効果はアーロイが控えにいるときでも重ねることができ、4層溜まったあとは控えにいても氷元素付与時間を消費するため注意が必要です
このコイル効果をいかにすぐ発動するかがキモになります
元素爆発
非常にシンプルな元素爆発で、正面に氷元素の大ダメージを与えるというものです
必要元素エネルギーが40という最小のグループに属しており、非常に発動しやすいものになっています
同じ氷元素キャラである重雲より少し倍率が低いですが、こちらも自己バフによってそれ以上のものになります
クールタイム待ちなどの空いた時間で打つのが基本になると思います
サブアタッカーとして採用する場合はこれをバンバン打つことになるでしょう
固有天賦
1つ目の固有天賦は早速自己強化になっており、攻撃力バフを受けることができます
クールタイムはなく、コイル効果が発動すれば即時バフが受け取れます
持続時間10秒はアイスラッシュ状態の持続時間と一致しており、氷元素付与中は攻撃力バフの恩恵を常時享受できるので、意識せずとも発動できるでしょう
また少量ながら味方にも攻撃力バフを与えることができるので、簡易的なサポーターとしても活躍が見込めます
2つ目の固有天賦はアーロイの自己強化の主体といえる固有天賦です
アイスラッシュ状態の開始から終了までの10秒間で氷元素ダメージバフを獲得し続けることができる優秀な効果となっています
必然的にアイスラッシュ時の通常攻撃バフと重ねることになるため、こちらも意識せず発動することが可能です
3つ目の固有天賦は探索系のものになっており、現状アーロイだけが所持しているものになります
鳥肉狩りなどをするときに役立つため、「鳥肉のスイートフラワー漬け焼き」等の料理を量産したいときに非常に活躍してくれるでしょう
すぐに範囲攻撃をできるキャラ(例:夜蘭の狙い撃ち)と組み合わせるとメチャクチャ快適に動物狩りができます
命ノ星座(凸)
アーロイは、現状唯一命ノ星座を持たないキャラになっています
テイワットに属さない人間として当然なのかも…?
アーロイの弱み
強みは、何度も言っている通り自己強化の豊富さにあります
ですが、その強力な効果の反面、使いにくさを感じてしまう弱みも持っています
- コイル効果獲得の難しさ
- 元素スキルクールタイムの長さ
- バフ継続時間の立ち回りの難しさ
アイスラッシュ状態に移行するためにはコイル効果を4重、つまりスキルヒットによる1重と冷凍爆弾ヒットによる2~4重が必要になります
冷凍爆弾を爆発させるために15秒待つのは現実的でないため、敵に当てて爆発させることが運用の基本になりますが、敵が爆弾を踏むまで待つのも微妙です
必然的に爆弾を集めることができるサポートキャラのピックが必須となります
また、アイスラッシュの持続時間が10秒なのに対して、元素スキルのクールタイムが20秒と少し長く、サポートキャラ達の準備時間を含めても少し虚無の時間が生まれてしまいます
祭礼の弓を持つことでこの問題は解消されますが、アーロイを快適に使うためにはこれ一択と言っても過言じゃないです
控えにいる状態でコイル効果を獲得できるのは利点のひとつ(味方への攻撃力バフを維持できる)ですが、アイスラッシュによる自己強化に関しては少しネックになります
控えにいたとしても、コイル効果を4重獲得した時点でアイスラッシュが発動(と同時に10秒のカウントダウンが始まる)するため、この時間を管理するのが大変です
チーム編成と装備の例
以上のことを踏まえて、アーロイを氷元素アタッカーとして良い感じに運用する際の最適パーティを紹介したいと思います
耐性デバフ・元素ダメージバフ役として楓原万葉と申鶴、凍結・回復役として珊瑚宮心海をそれぞれサポーターとして採用します
神里綾華の代表PT「神鶴万心」のアーロイバージョンですね
妥協する際の代替キャラとしては、楓原万葉の枠をスクロース等他の風キャラ(翠緑の影4セットによる耐性デバフ役)にするくらいが限界かなと思いました
各キャラの装備は以下の表を参考にしていただけると幸いです
キャラ | 武器 | 聖遺物セット | 時の砂 | 空の杯 | 理の冠 | ステータスの目標 |
---|---|---|---|---|---|---|
アーロイ | 祭礼の弓 | 氷風4 | 攻撃力% | 氷ダメ | 会心ダメ | 率~45% |
楓原万葉 | 西風剣 | 翠緑4 | 元素熟知 | 元素熟知 | 会心率 | チャージ180%、会心率60% |
申鶴 | 西風長槍 | しめ縄2剣闘士2 | 攻撃力% | 攻撃力% | 会心率 | チャージ170%、会心率をできるだけ |
珊瑚宮心海 | 祭礼の断片 | 海染4 | HP% | HP% | 治療効果 | HPを盛れるだけ盛る |
祭礼の弓を採用している理由は前述したとおり、アーロイの元素スキルクールタイムの関係で安定感を高めるためのものです
クールタイムを調整して上手くループを組むことができればアタッカー用の弓に変えることができると思います
楓原万葉と申鶴が西風シリーズを装備しているのは、この2人の元素爆発を1ループのうちに確実に発動させたいためです
西風シリーズの効果の発動を安定させたいため、冠で会心率を盛る必要があると判断しました
バフの効果が下がるとはいえ、元素爆発が発動できないとそもそもアレなのでしょうがないかと…
楓原万葉には祭礼の剣を持たせる選択肢もあります(自身のチャージサポートや暇な時間を埋めることができるため)
祭礼の剣を使う場合は冠を元素熟知のものに変えることで火力アップに繋がります
もちろんこちらも余裕をもって爆発ループを行えるのであればそれぞれの適正サポート武器を持つとさらなる火力が見込めます
珊瑚宮心海が祭礼の断片を持っている理由は、凍結による会心率の維持や回復タイミングの調整のしやすさにあります
アーロイの会心率が60%ほど盛れていたり立ち回りが上手な場合は、龍殺しの英傑譚を持たせて攻撃力バフを配るのも大いにアリです
チーム単位での戦い方(コンボやコンセプト等)
個々の役割は以下の通りです
- 楓原万葉:翠緑4セットの耐性デバフ、元素爆発のダメージバフ、西風剣等のチャージ稼ぎ
- 申鶴:元素スキルのダメージバフ、元素爆発のダメージバフ・耐性ダウン、西風長槍等のチャージ稼ぎ
- 珊瑚宮心海:元素スキルの水付与・弓キャラの被弾の多さを補う回復
以上の役割を踏まえて、基本コンボを紹介します
心海スキル(水付与、継続回復)
↓
アーロイスキル(氷付与凍結、コイル効果獲得の準備)
↓
申鶴爆発(バフ、デバフ)
↓
万葉爆発(バフ、拡散によるデバフ)
↓
申鶴スキル長押し(粒子回収、バフ)
↓
万葉スキル(粒子回収、冷凍爆弾収集→全弾ヒットでアイスラッシュ発動)
↓
アーロイ通常攻撃+元素爆発(メイン攻撃)
↓
万葉・申鶴の通常攻撃(西風剣のチャージ回収)
↓
…(全員の爆発が溜まり次第これをループ)
この構成でループを行うと、安定して万葉と申鶴の元素爆発が回るようになります
このループの参考動画はこちら(声入ってます)
育成が追いついてないせいでダメージが少なくなっている点に関してはすみません
今は最優先に育成しようと思っているので、いつかの配信で成長したアーロイの姿を見にきていただけると良いかと思います
以上が氷アタッカー型アーロイの解説になります
代替案や他の編成案
氷アタッカー型で使用する場合、以下のような代替案もあると思います
- 珊瑚宮心海→ディオナ(アーロイの会心率を足す必要あり、申鶴の爆発が回りやすくなる)
- 楓原万葉→スクロース等の風キャラ(冷凍爆弾集めができる風主人公・ジン等もアリ、ダメージバフがなくなる)
- 申鶴→ロサリア(会心率バフ役、旧貴族等で攻撃バフもできる)
物理型として使用する場合、下記のようなキャラに適正があると思います
雷キャラ(超電導)
- フィッシュル(自動攻撃)
- 八重神子(自動攻撃)
- 雷主人公(チャージ支援、単発スキルなので氷付着時間の継続が見込める)
氷キャラ(氷共鳴)
- ミカ(物理バフ、攻撃速度バフ、回復)
- ディオナ(シールド、回復)
- レイラ(シールド、氷追撃で氷付着時間の継続)
なお、アイスラッシュ状態では氷ダメージに変化してしまうため、サポートキャラ等のスキル回しで時間を消費すると良いです
もしくはアーロイのスキルを封印するという手もあるかもしれません
サブアタッカーとして使用する場合は、自由にパーティに入れてあげましょう
まとめ
アーロイは配布キャラですが、ユニークなスキルを持っており、運用次第で化ける良いキャラだと思いました
序盤~中盤まではかなり活躍してくれるのではないでしょうか
どこかで再配布や命ノ星座の追加があったらアツいですね~~
配信中にアーロイについて言及してくださった方(名前は伏せます)、ありがとうございました!
それでは
なかしん